top of page

そんなに食べてないのに太る…【No.367】

  • 執筆者の写真: Ma美
    Ma美
  • 4月20日
  • 読了時間: 2分

こんにちは。Ma美のビューティライフです。


「昔と同じ生活なのに太りやすくなった」

「食べる量は増えてないのに、体重だけ増える…」


そんなふうに感じること、ありませんか?


実は、“なんとなく太る”

人には、いくつか共通点があります。




太る原因は「食べすぎ」だけじゃない

年齢を重ねると、

・筋肉量の低下

・代謝ダウン

・ホルモンバランスの変化

によって、“若い頃と同じ食べ方”では

体が追いつかなくなってきます。



さらに、

✔ 食事時間がバラバラ

✔ 甘いもので疲れを癒している

✔ 動かない時間が長い

✔ 睡眠不足

これらが重なると、体は

“溜め込みモード”に。




特に気をつけたいのが「血糖値」

お腹が空きすぎた状態で、


・パン・麺類

・甘いもの

を一気に食べると、血糖値が急上昇します。


すると体は、余った糖を脂肪として

溜め込みやすくなります。



これが、“なんとなく太る”の

正体のひとつ。





太りにくい人がやっていること


実は特別なことではありません。

・よく噛む

・食べる時間を整える

・たんぱく質を抜かない

・少し歩く

・ちゃんと寝る

この“基本”を続けているだけ。



減らす」より「整える」

無理な食事制限をすると、逆に代謝が落ちて、

さらに太りやすくなることも。


だからこれからは、

「我慢して痩せる」より、“整えて、巡らせる”。


そのほうが、体も肌もずっとラクになります。


体は、責めるより、整えたほうが変わります。


焦らず、今の自分に合うペースを見つけていきましょう!




Ma美でした。



(^^)/




 
 
 

コメント


© 2007 COSMOBILE Co.,Ltd

bottom of page